traces blog

tweet保管場所

2023 02 20

ツイート

  • sachi @tr_aces
    「うわー、こんな会話してて(五十で亡くなってはいないけども!)いやー、なんか予知っぽくて怖いわー」と思ったことに変わりはないけども。うん。
    20:58

  • sachi @tr_aces
    あー、これは連載当時だろうから1980年代ど真ん中な時期の会話かー。雑誌連載→単行本→文庫本のタイムラグを頭に入れておかないと、文庫本の奥付だけ見て時系列を判断して、「ガンにかかれば二年で」の下りで「アレ、1991年の2年後ってー…(サー 」と勘違いしそうになる(・∀・)
    20:58

  • sachi @tr_aces
    「勘違いしそう」と思ったのは京都へ一泊二日の花見旅行に行く著者(妻)と、その夫のやりとりで。 妻「あと何回、生きているうちに京都の桜を見られると思う?(中略)ことによると五回かもしれないし」 夫「キミが五十で死ぬものか」 妻「どうしてよ。ガンにかかれば二年で死ぬわ」(p.26)
    20:58

  • sachi @tr_aces
    「1986年(昭和61年) 46歳 5月より、「小説新潮」に「ファミリー・ポートレート」連載(~1988年8月、1988年に新潮社より『ファミリー・レポート』と改題して刊行)。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%91%A4%E5%AD%90 文… https://twitter.com/i/web/status/1627638747922862082
    20:58

  • sachi @tr_aces
    先日、森瑤子『マイ・ファミリー』(新潮文庫)を確保したので読み進めて20ページほどで「……、これ何かの連載をまとめた?」となったのでWikiで情報を拾う。時系列をサラッと整理しないと勘違いしそうな箇所もあるなあ、と思ったこともあっての軽い作業である。(以下、しばし続く)
    20:58

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
72756(+5) 18960(+3) 856(+1) 440(0)

delivered by Twieve