traces blog

tweet保管場所

2020 05 11

ツイート

  • sachi @tr_aces
    こういう事柄になると名前の出がちな球団だよなー、チュニチちゃんは(・∀・)
    19:11

  • sachi @tr_aces
    「これで、アマチュアリズムの遵守を目的にプロと一定の距離を置くことになった学生野球だが、61年にプロ野球の中日がシーズン中に社会人の日本生命に所属している選手と契約した問題が起きたことで、学生野球もプロ野球に対して態度を硬化させる。」 …、おい(以下発言自粛 (・∀・)
    19:09

  • sachi @tr_aces
    「一方の学生野球は、戦後になっても戦前の“負の遺産”との戦いを余儀なくされる。野球統制令が廃止されたのは47年になってから。国家の統制を受けずに教育の一環としての学生野球を発展させるため、学生野球は46年に学生野球基準要綱を制定した。」(続く)
    19:08

  • sachi @tr_aces
    「学生は国外へ遠征して、プロ、アマを問わず、外国のチームと試合をすることも禁じられた。」(メモメモ
    19:05

  • sachi @tr_aces
    「32年3月28日に発令され、4月1日から施行された「野球の統制ならびに施行に関する件」、いわゆる野球統制令。これで学生とプロの試合が禁止されたのが発端だ。ただ、当時は日本にプロ野球は存在せず、このときのプロとは、来日してくるアメリカのプロ野球チームを意味する。」(続く)
    19:04

  • sachi @tr_aces
    ◇学生野球との間に横たわる“壁”の原点/プロ野球20世紀・不屈の物語【1932年~】 http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20200511-13 週ベ。「プロ野球が始まったのは1936年。プロとアマの間に横たわっている分厚い壁の起源は、その4年前にさかのぼる。」(続く)
    19:04

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
68506(+6) 6578(+11) 765(0) 446(0)

delivered by Twieve