traces blog

tweet保管場所

2021 10 28

ツイート

  • sachi @tr_aces
    アライバ話をしていたら、こういう動画を観たくなるものでして(ぉぃ(・∀・) https://www.youtube.com/watch?v=-L47jAfQNOs&feature=youtu.be
    16:59

  • sachi @tr_aces
    ✗瞬断→○瞬間 誤字スイマセン、以後気をつけます(・∀・)
    16:38

  • sachi @tr_aces
    ペナントレースやってて強くて嫌なくらい、というのなら2006年が最高点だろうし(そして、同時期に監督やってたどん様の不幸は此処にもある。33-4とかVやねんが瞬断最大風速最強過ぎて功績が霞んでいる)。選手の能力を如何に引き出すか、で観たら2004年とかね…(・∀・)
    16:31

  • sachi @tr_aces
    「成績あげてるから」と続けるだけ続けると栗の人(栗山さん)みたいにチームが徐々にガタガタしだす。連覇当時の中日って数字的にリーグ3位上等って感じだったし。……奇しくも例に出したのがどっちもおハムだな(梨の人は落合さんと同時期(2011年)に辞めた、というのが頭にあった)(・∀・)
    16:31

  • sachi @tr_aces
    でも、あの8年は8年で終わったから良かったと思っていて。頭の片隅で「これが長く続くわけがない」と自分は思っていたから。じゃないと組織が疲弊するし、張り詰めて疲弊していたところもあると思う。普通なら退任報道が出たら梨の人(梨田さん)みたいにチームから緊張感が抜けて失速する。
    16:31

  • sachi @tr_aces
    コンバートはやっておく。で、あの当時の足の衰えが出てきたヴェテラン井端だ。仮に井端不在なら内野手、それも守備が手堅いヤツを入れとけば守備はどーにかなるかもしれんなー…そう思ったんだとしたら。おおもう怖い怖い……(;∀;)
    16:02

  • sachi @tr_aces
    当時あのコンバートやっといて助かったと思ったのは2010シーズン井端がチームを離れている間、セカンド堂上直ショート荒木が組めた時。ショートが故障長期離脱よりセカンドが故障長期離脱のほうが内野、特に二遊間の穴は小さいだろうと思ったのよ(・∀・)
    16:02

  • sachi @tr_aces
    「前年の20失策と今年の16失策の裏で、これまでなら外野へ抜けていったはずの打球を荒木が何本阻止したか……。記録には記されず、それゆえ目に見えないはずのその数字が落合には見えていたのだ。失策数の増加に反して、チームが優勝するという謎の答えがそこにあった。」
    16:02

  • sachi @tr_aces
    あとベースボール・マガジンの落合中日特集では「連覇した年の守備率は5位(2010年)6位(2011年)」となるあたり。"知る"ほど野球の深さを叩き込まれる(・∀・) https://bunshun.jp/articles/-/49438?page=4 「だが落合が見… https://twitter.com/i/web/status/1453618264639082499
    16:02

  • sachi @tr_aces
    morisige本に評論家時代のmorisigeがキャンプ訪問した2013年の春季キャンプだったか、選手がmorisigeに「落合さんと森さんで作った貯金がなくなりますよ」と言って。その年からBクラス突入して昨シーズン一時浮上して… https://twitter.com/i/web/status/1453606805838315522
    15:17

  • sachi @tr_aces
    だから後年、WBCで井端が活躍した時「あれは嫁の名誉回復であって彼の名誉回復じゃない」「シーズンでアレが出来たら本人の名誉回復だ」と言ったけども、自分が見立てた通りWBCは狂い咲きで本番のシーズンが微妙だったからああなっt(ry て思っている(・∀・)
    15:17

  • sachi @tr_aces
    井端について多少の情報を補足すると、09春キャンプでキャンプ完走できず(目の異常の筈)→コンバートなしで09開幕→10春キャンプでコンバート。と相成るのだけど、落合式キャンプを完走できないと「2年目にガタが来る」、これを在籍しながら体現したのが井端って感じなんだよなあ(・∀・)
    15:17

  • sachi @tr_aces
    ◇《落合監督解任騒動》「そんなことを…するはずがない」中日敗戦直後に球団社長がガッツポーズ? 疑惑の真相を本人に直撃すると… https://bunshun.jp/articles/-/49438 文春オンライン。井端の足の衰えについては当時のJ-SPORTSの番組でデニーさんが指摘してたよね(ニッコリ
    15:17

  • sachi @tr_aces
    ◇《アライバ・コンビ》「あの人と同じことはできない」抱え続けた“井端への劣等感”…荒木雅博を解放した落合博満からの“意外な言葉”とは https://bunshun.jp/articles/-/49437 文春オンライン。
    15:17

  • sachi @tr_aces
    そしたらですね、文春オンラインが該当するだろう記事をupしてるじゃないですの!(・∀・)
    15:17

  • sachi @tr_aces
    10/26に自分はこんなことをtweetしておりました…(・∀・) https://twitter.com/tr_aces/status/1452995484738535425
    15:17

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
69948(+16) 11480(+19) 754(0) 437(-1)

delivered by Twieve